EclipseLinkがJPA 2.0 RIに

satonaoki2008-03-19


ちょうど1年前のEclipseCon 2007において、Oracle TopLinkのコードをEclipseに寄贈し、EclipseLinkというプロジェクトで開発を進めていくことが発表されました。

そして、現在開催中のEclipseCon 2008では、EclipseLinkがJPA 2.0 (JSR 317) のRI (リファレンス実装) になることが発表されました。

もともと、JPA 1.0のRIとして、Oracle TopLinkJPA実装部分だけを「TopLink Essentials」としてGlassFishプロジェクトに寄贈していました。

その後、XML (JAXB)、EIS (JCA)、SDOなどOracle TopLinkのORM (JPA) 以外の機能も含めてすべてがEclipseLinkに寄贈されたので、JPA 2.0 RIの動向がはっきりしていませんでしたが、今回の発表でそれが明確になったわけです。

といっても、現在開発中のEclipseLink 1.0は、あくまでJPA 1.0準拠です。1.0以降のリリースで、JPA 2.0仕様策定作業と同期しつつ、JPA 2.0仕様の実装が進む模様。

ついでに、EclipseCon 2008でのEclipseLink関連のセッションへのリンクも載せておきます。他にも面白いセッション資料が多数ダウンロードできるので、是非チェックを。

また、OSGiベースのランライム Equinoxを中心にした、Eclipse Runtime (Eclipse RT)への動きも、興味深いですね。EclipseLinkも、Eclipse RTのサブプロジェクトという位置付けになっていきます。

(3/22 追記) マイコミジャーナルに、関連記事が出ています。