スクリーンスクラッピング ???

たまーに「スクリーンスクラッピング」という誤記を見かけますが、さっきも見つけてしまいました。他にツッコミを入れてる人もいないようなので、ここで勝手にツッコミを。

正しくは、「スクリーンスクレイピング」 (「スクリーンスクレーピング」) ですね。意味は適宜検索すれば分かると思いますが、画面/UIの中に埋めこれまたデータを切り出して別の目的のために再利用するようなイメージ。

たとえば、メインフレーム統合をするときに、DBやTPモニタを介して連携するのではなく、端末エミュレータを介して連携するケースや、最近だと、HTML形式のデータを加工してXMLJSONなどの形式に変えて、マッシュアップに活用するケースなどが、「スクリーンスクレイピング」の一例でしょう。

「スクリーンスクレイピング」は "Screen Scraping" のカタカナ訳ですが、"Scraping" は確かにちょっと紛らわしいですね。これは「こする」、「削る」という意味の "scrape" の進行形ですが、「解体する」、「廃棄する」を意味する "scrap" の進行形にも「一瞬」見えてしまいます。

ま、中学校で英語をちゃんと勉強していれば、"scrap" の進行形は "scrapping" だと分かるはずなんですがねぇ :-P それに、「スクリーン」の「スクラップ」じゃ、まったくもって意味不明ですし。