OTN Day Unconference 開催 (9/19)

9/19に「OTN Day Unconference」というイベントをやることになり、僕もお手伝いすることになりました。

「Unconference」(アンカンファレンス) という言葉を初めて聞いたという方も、少なくないかもしれません。Wikipediaの説明によれば、参加費が高くスポンサー企業のプレゼンがあるような従来型のカンファレンスとは違う、ファシリテーションされたフェイストゥフェイスで参加者主導型のカンファレンスだそう。

米国サンフランシスコで毎年開催しているOracle OpenWorldでは、去年から「Oracle OpenWorld Unconference」という企画が行われています。

日本では初めての試みなので、正直どうなるか分かりませんが(笑)、お気軽にふらっと参加してみていただければ、と思います。