「Oracle SOA Suite 10g SOA実践開発ガイド」発売開始

satonaoki2007-03-16


Oracle BPEL Process Managerを中心に、Oracle SOA Suite 10.1.3.1を取り上げた書籍「Oracle SOA Suite 10g SOA実践開発ガイド」が、本日より発売開始となりました :-) Oracle SOA Suiteに興味のある方にオススメの1冊です。

Oracle SOA Suite 10g SOA実践開発ガイド」の著者は、僕の所属するグループ (システム製品統括本部 Fusion Middleware技術部 SOAグループ) の技術者陣が中心となっています。

章の構成は、下記の通り (詳細な目次は、アマゾンの書籍ページから「目次」リンクに)。僕は、最終章の「第9章 オラクルのSOA製品群で実現するエンタープライズSOA」を書きました。

Oracle SOA Suite 10g SOA実践開発ガイド」の発行元であるナレッジオンデマンドの書籍は、「オンデマンドプリンティング書籍」か「通常書籍」のいずれかで購入できます。「通常書籍」とは、いわゆる普通の書籍のこと。一方、「オンデマンドプリンティング書籍」とは、「オンデマンドプリンタを使い、受注毎に制作する書籍」なんだそうで、欲しい章を部分的に選択して購入することもできるんだとか。

Oracle SOA Suite 10g SOA実践開発ガイド」は、現時点では「通常書籍」のみの発売ですが、「オンデマンドプリンティング書籍」でも近日中に発売予定とのこと。オンデマンドで購入する場合にも、第9章は外さないでくださいね :-)

また、オラクル関連の書籍として、さらに2冊、近日発売予定です。それぞれ、Oracle Application Severの運用管理に関する書籍と、Oracle JDeveloperを使ったアプリケーション開発に関する書籍になります。こちらは、僕と同じ部の別のグループの技術者が中心となって執筆したものです。