ヨドバシカメラ、Oracle CoherenceでECサイト刷新

インメモリ データ グリッド「Oracle Coherence」をお使いいただいているヨドバシカメラ様の事例資料が、新たに公開されました (下記リンクの一番最後)。ヨドバシカメラ様がOracle Coherenceによって次のことを実現できたことが分かりますね。

  • 大幅なパフォーマンス向上
  • リソース効率向上: 30%以上のサーバー削減効果
  • 3ヶ月のスピード実装
  • 性能安定: 運用作業負荷低減に貢献


ヨドバシカメラOracle Coherenceを活用して3カ月でECサイトを刷新 - レスポンス速度と耐障害性を大幅に高めつつ、ハードウェアおよび運用管理コストも削減

"Oracle Consultingの支援のおかげでOracle Coherenceの短期導入に成功し、ECサイトのレスポンス速度が大幅に向上しました。システム運用に必要なリソースを低減できたことでサーバーの数が減り、運用管理の効率化も実現しています" 株式会社ヨドバシカメラ 電算室 取締役室長 広田 健次氏

  • (Oracle Consultingは)「短い準備期間での作業だったにもかかわらず、的確な回答と明快な解決策を打ち出してくれました」
  • 「オラクルはデータベースの会社というイメージでしたが、この負荷テスト期間を通じて、さまざまなソリューションを提供できる会社であることがわかりました」
  • Oracle Coherenceは単にキャッシュするだけでなく、キャッシュ側でロジックを実行できるといった利点がありました。また、構築がきわめて容易で、スケールアウト型でボリュームが増えた際に拡張しやすいことも決め手の1つになりました。障害時に、他のサーバーマシンに影響を及ぼすことなく復旧できる点も評価しました」
  • 「やはり、製品について熟知している技術者にサポートしてもらえたことが大きかったですね。開発を担当した会社からは、Oracle Consultingが現場に入って活躍してくれたことや、問題が発生したときに的確な解決策を提示してくれたことなどを聞いています。Oracle Coherenceだけでなく、Webサイトについても深い知識をもっていて、非常に安心できたそうです」
  • 「以前に比べ、リソースの使用率が格段に下がったことは大きな効果です。従来からディザスタ・リカバリに対応していましたが、過去には、ピーク時に全サイトを使って負荷分散したこともありました。現在はピーク時においても一方のシステムだけで十分運用していけます。使用するサイトを切り替えて、システムを止めずにメンテナンスできるようになり、24時間365日運用が実現しました。監視や管理のために人手を割くことも少なくなっています」
  • 「実際には、現行稼動しているサーバーの2/3のアプリケーション・サーバー台数でも十分に稼動できる」
  • 「今回の導入経験で、Oracle Coherenceが使いやすく、レスポンス改善に大きな効果があり、リソースを抑えて大量のデータを扱えることがわかりました」
  • 「このシステムでは頻繁に更新される大量のデータを処理するため、大型ハードウェアを検討していました。しかし、Oracle Coherenceを利用すれば、ハードウェアコストを大幅に削減できるでしょう」
  • 「オラクルのさまざまな製品のなかで、Oracle Coherenceのように我々の課題の解決に役立つものがあれば採用していきたいので、これからもどんどん提案してほしいですね」