Head First SQL - 頭とからだで覚えるSQLの基本

satonaoki2008-06-20


僕が監訳者としてお手伝いした「Head First SQL - 頭とからだで覚えるSQLの基本」が、今月上旬にオライリーより発売になりました。

SQLRDBMS (データベース) をゼロから勉強してみたいという学生さんや技術者1年生、あるいは仕事で何となーくデータベースは使ってるけど、そういえばちゃんと勉強したことがないなぁ、という方にオススメの1冊です。

「今さらデータベースの入門書? 他にも掃いて捨てるほどあるじゃん」と思うかもしれません。が、知る人ぞ知るあのO'Reilly Head Firstシリーズなので、ノリが違います。

簡単に説明すると、文字の説明よりもイラストや図表を多用し、大事なことは何度でも反復。題材やストーリーは楽しく読めるもので、ふざけているようですらあります。が、実はよく練られた伏線も多数張られていて、ちゃんと技術の本質とつながっています。

「百聞は一見に如かず」なので、Head Firstシリーズを見たことがない方は、書店店頭で立ち読みしたり、次のページからサンプルのPDFなどを見てみてください。そして、できれば購入も :-)

少し前に小飼弾さんのブログでも紹介されていました。

これはすごい。ここまで分かりやすく、楽しく、それでいてきちんと完結している入門書は、SQLの入門書に限らず前代未聞。

オライリー、おそるべし。

本書Head First SQLは、SQLを「頭と体で理解する」入門書。というか、もし他のHead Firstシリーズも本書レベルだとしたら、オライリーは入門書を再定義してしまったとすら言える。入門書2.0だ。