Lenovo ThinPadの品質低下

今年の春から仕事用のノートPCとして、Lenovo ThinkPad Z61tを使っているんですが、最近、キーボードの「無変換」キーと下向きのカーソル キーが時々外れます。外れる度にはめ直してだましだまし使っているんですが、外れていないときでもタイプ時に引っかかる感触があって微妙です。

IBM時代からThinkPadは愛用していたのですが、やはりLenovoになってからの品質低下は気になります。IBM ThinkPadの重厚なキー タッチも好きだったのですが、Lenovo ThinkPadではそれも失われてしまっています。

Lenovoのサイトでは「最高のPCは、最高のエンジニアからしか生まれない。」というキャンペーンを打っていますが、その前にやることがあるのではないかと。

田中康夫氏も、使っているThinkPadのキーが3つも取れてしまったそうで、Lenovoの品質低下やLenovoの顧客対応のひどさを、日刊ゲンダイでの連載「奇っ怪ニッポン」やTBSラジオ「アクセス」で取り上げていました。