JavaOne 2006 - 節目の年のJavaOne開幕

MYCOMに、JavaOne開幕前のレポート記事が出ています。オラクルのアクティビティに関しても、かなり詳しく触れてもらっています。

EJB 3.0のRIであるTopLinkは、OracleGlassFishコミュニティに寄贈し、オープンソースで公開されている。また、 GlassFishに同梱されるJava DBはDerbyの名で知られる、IBMが寄贈したJavaによるRDB(Rerational Database)の実装だ。こうしたSun以外の企業もまたOSSを通じてJavaに対する影響力を強めている。

Oracleはすでに同社のJSF実装"ADF Faces"をApache MyFacesプロジェクトに寄贈することを発表している。ある関係者はADF Facesに対してAjaxJavaから簡単に扱うための実装が加わることを先のOracle OpenWorld Tokyo 2006で、明らかにしてた。会期中2日目の17日にはOracle Server Technologies Development, Senior Vice PresitentのThomas Kurian氏によるキーノートスピーチが予定されており、その話題のひとつとして具体的な進展が発表されることを期待したい。