紙なし企業、増殖中

satonaoki2005-10-04


日経コンピュータの最新号 (2005年10月3日号) の特集記事「紙なし企業、増殖中 -あの手この手で書類を追放-」、なかなか面白い記事でした。

日本テレコムりそな銀行大阪ガス、シャープ、セブンイレブン・ジャパンなどの企業での「紙なし」への取り組みがレポートされています。

ちなみに、この記事で紹介されている日本テレコム様は、オラクルのコラボレーション製品「Oracle Collaboration Suite」のコンテンツ管理/統合ファイル・サーバ機能「Oracle Content Services」(旧Oracle Files) を使って「紙なし」を実現しています。

会社によって取り組みはいろいろですが、オフィスでの「紙なし」の実現には次のような施策が必要になりそうです。

  • ファイル・サーバの整備
  • ほとんどのプリンタの撤去
  • 複写機/スキャナの設置
  • 無線LAN、無線IP電話の設置
  • 会議室へのプロジェクタの設置

ラクル社内では、全会議室にプロジェクタが設置されています。また、Oracle Collaboration Suiteはもちろんデプロイされており、日々使い倒しています :-) が、それ以外の点はまだ着手されていません。

まずは、ひとりプロジェクトで「紙なし」始めてみようかなぁ。PDFなどのデジタル・ドキュメントをPCで読むときに、もっと読みやすいソフトウェアがあるといいんですけどね。