「オブジェクト脳のつくり方」

satonaoki2004-04-13


今さらながら牛尾剛さんの「オブジェクト脳のつくり方」を読みましたが、いい本でした。

OOの入門書は数多く出回っていますが、何となく分かった「つもり」にはなっても実はよく分かっていないまま終わってしまう本が多いと思います。本書では、それまで全然分からなかったオブジェクト指向 (OO) について、あるとき突然理解できる瞬間があるとして、それをオブジェクト脳 (オブ脳) の芽生えと定義しています。そして、オブ脳を芽生えさせるためのきっかけとなるように、OOについて分かりやすく説明していきます。

私も新入社員などに向けてJavaやOOの勉強会を開催することがありますが、やはりオブ脳が芽生える瞬間を感じることがあります。次回の勉強会では、本書を教材にして参加者全員をオブ脳にしてみようかな :-)

  • 翔泳社 > 「オブジェクト脳のつくり方 - JavaUMLEJBをマスターするための究極の基礎講座」

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4115