QCon Tokyo 2009 (4/09-10)

# 今日、QCon事務局の某氏に会う機会があったので、僕が出るわけでもオラクルがスポンサーをするわけでもありませんが、ご紹介を :-)

先月から告知と登録が始まっていたので、もうご存知の方も多いかもしれませんが、「Qcon Tokyo 2009」が4/9-10に開催されます。Martin Fowler (ThoughtWorks)、Rod Johnson (Spring)、Jeff Barr (Amazon)、Floyd Marinescu (InfoQ/TSS) など、著名な外国人スピーカーも来日予定。

QConは、エンタープライズソフトウェアの開発者やアーキテクト向けのオンライン コミュニティ サイト「InfoQ」が主催するカンファレンスで、毎年春にロンドン、秋にサンフランシスコで開催されています。今年 (から?) は、北京と東京でも開催されます。

ちなみに、英語版のInfoQでは、QConの一部のセッションをオンラインで見ることができますね。時々見ることがありますが、とてもためになります。

QCon Tokyoは、ロンドンやサンフランシスコと比べるとセッション数では見劣りしてしまいますが、日本でこれだけのスピーカー陣を揃えたイベントはそうそうないので、30,000円の価値は十分あると思います。僕も、2日とも参加する方向で鋭意調整中です。会場でお会いしましょう :-)