「Java Festa in 札幌 2007」11/2開催

satonaoki2007-10-31


Java技術者向けのカンファレンス「Java Festa in 札幌 2007」が、今週金曜日 11/2に札幌で開催されます。事前申し込みの締め切りは、明日 11/1の昼12:00だそうなので、札幌近郊の方で参加してみたい方は、お早めに申し込みを。

僕は、、SOA開発入門のテーマにしたセッションをやります。具体的には、Oracle JDeveloperを使ったBPEL/ESB開発を紹介する予定。

SOA(サービス指向アーキテクチャ)というコトバが業界に登場して久しいですが、SOAを活用したシステム開発に関わったことのある方はまだまだ少ないのではないでしょうか?

本セッションでは、オラクルのSOA開発ツールを使った簡単なデータ連携やプロセス連携の開発の様子を、デモを中心にしてご紹介していきます。 」


基調講演では、インメモリ データ グリッド「Oracle Coherence」の紹介もあるので、こちらも是非。従来型のAPサーバ/DBサーバの組み合わせにCoherenceのデータ グリッド層を追加することで、優れたスケーラビリティ/パフォーマンスを実現できます。

ラクルが"グリッド"というと「データベースの話か!」と思われるかもしれません。
しかし、今回は、ミドルウェア層でのグリッドです。アプリケーション・コードをシンプルにし、OutOfMemoryの悪夢から逃れる拡張性とシステム全体の高可用性を実現するインメモリ・グリッド型の次世代アーキテクチャを紹介します。