SOAアセスメント サービス「Roadmap to SOA」

satonaoki2007-10-04


無事「Oracle SOA Summit」が終了しました。参加していただいた皆様、ありがとうございます! 予想以上に多くの皆さんに来ていただいて、一部のセッションでは席が足りなくなるほどの盛り上がりでした :-)

また、この「Oracle SOA Summit」に合わせ、「Roadmap to SOA」に関する発表も行いました。

「Roadmap to SOA」は、米国Oracleを含め世界各国で実績のあるSOAのアセスメント・サービスです。概要は下記のプレスリリースや記事にある通りですが、このサービスに興味があったり、もう少し詳しい話を聞きたいという場合は、お気軽にお声かけください。

ちなみに、僕もこのサービスの立ち上げに関わっていて、マイコミジャーナルの記事にある「12人程度の混成チーム」の1人です。

今年度の具体的施策としては、Fusion Middlewareの技術者やコンサルティング要員などからなる12人程度の混成チームを立ち上げ、年内は3社にサービスを提供する。「この態勢で対応できるのは、当面、3社ほど」(三澤氏)だが、今後は「年間で20-30件くらいのサービスを展開できるキャパシティをもちたい」(同)との考えで、およそ50人の陣容に育てていく意向だ。