Javaプロファイラ YourKit

今日の社内セミナできいた話ですが、YourKitというJavaプロファイラがオススメらしいです。ちょっと試用してみましたが、なかなかいい感じ。

プロファイラは常時使うものじゃないんですが、いざという時にあると便利ですよね。JProbeなどの商用製品は高価過ぎて使いたくても使えませんでしたが、YourKitは有償とはいえ、かなり安価な価格設定になっています。

まぁ、最近では、NetBeansEclipseに公式プロジェクトとしてプロファイラがあったり、Oracle JDeveloperにも標準でプロファイラ機能が入っていたり、と、無償で使えるものも増えてきているので、それで済む場合も多いかもしれません。