Oracle Application Express、知ってますか?

普段は、本業で担当しているSOA/Java EE系の製品や技術の話が多いんですが、今日はちょっと毛色の違う話です。

Oracle Application Express (APEX) というコンポーネントをご存知でしょうか?

APEX (旧称 Oracle HTML DB) は、Oracle Databaseの1コンポーネントとして提供されているWebアプリケーション開発ツールです。Oracle Databaseのライセンスがあれば、APEXは無償で使えます。

APEXはOracle Databaseのコンポーネントなので、当然Oracle Databaseにアクセスするアプリケーションを簡単に作るための機能が満載です。開発自体もWebブラウザで行っていくので、プログラミング言語やデータベースに関する詳しい知識がなくても、簡単に開発していくことができます。DBを利用するWebアプリを作りたいけど、これからWebアプリ開発言語を勉強するのはちょっとね、という方にオススメ。

APEXはかなり頻繁にバージョン・アップされていて、最近、最新版の3.0が米国OTNでリリースされました。APEXのユーザ・コミュニティも盛り上がっていて、ブログやWikiもいろいろ立ち上がっています。SorceForgeで、オープンソースのAPEX向け開発フレームワークの開発も進んでいます。

APEXをインストールするには、Oracle DatabaseとOracle HTTP Server (Oracle DatabaseやOracle Application Serverに含まれているApacheベースのWebサーバ) があればOKです。インストール作業は、SQL*Plusでいくつかのスクリプトを流して、Oracle HTTP Serverのmod_plsql (Oracle Database上のPL/SQLストアド・プロシージャにアクセスするためのApacheモジュール) の設定をするくらいなので、特に難しくはありません。

Oracle Databaseの無償版であるOracle Database 10g Express Edition (XE) には、始めからAPEX 2.1が組み込まれていますが、XEにAPEX 3.0をインストールすることはサポートされていないので、XE以外のエディション (SE One/SE/EE) のOracle Databaseを準備する必要があります。

また、APEXを自分の環境にインストールせずに、オンラインで試してみることもできます。まずは apex.oracle.com で無償登録してみてください。

OTN Japanにも随時日本語の情報を公開していますが、正直まだまだ少ないと思ってます (申し訳ありません…)。が、米国OTNの情報も合わせて参照してもらえれば、かなりの情報量になりますので、英語嫌いの方も自動翻訳サービスなどを使って、いろいろ試してもらえればと思います。古いリリースをベースにしていますが、日本語の書籍も1冊出ています。

  • アマゾン > 「Oracle Database 10g HTML DB 入門」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756144918?ie=UTF8&tag=satonaoki-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4756144918