Oracle SOA Suite 日本発表

昨日、Oracle SOA Suite 10g Release 3 (10.1.3.1.0) 発表に関するプレスリリースを出し、プレス向けの説明会も開催しました。説明会の内容は、多くのITニュース・サイトで取り上げていただいているので、そちらをご覧ください。

発表した製品は、10月下旬に米国でリリースされOracle OpenWorld期間中に発表された、Oracle SOA Suite 10g Release 3 (10.1.3.1.0) ですが、日本独自の施策として、無償の「SOA導入アプローチ&アセスメントサービス」や研修コース「SOA TOPGUN」も発表しています。

僕は何をしていたかというと、今回は裏方のみで、発表会で紹介したOracle SOA Suiteのデモの作成と、発表会でのデモ操作を担当していました。(プロジェクタの接続が悪くて、お待たせして申し訳ありませんでした(^^; > プレスの皆様)

デモ内容は、Oracle BPEL Process Manager、Oracle ESB、Oracle Business Rules、Oracle Web Services Manager、Oracle JDeveloperをカバーした、かなりボリュームのあるもの。全部説明していると1時間あっても足りないくらいないので、一部のポイントのみを強調する形にしていました。