Shopping Center

久しぶりに、ベイエリアの話題でも。

昨日9/4は、9月の最初の月曜日で、USの祝日"Labor Day"でした (実は、先週後半まで知らなかったんですが…)。

この3連休には、多くのお店で"Labor Day Sale"をやるのが恒例なようです。それも知らずに買い物したら少しディスカウントされてて、ちょっと得した気分(笑)

というわけで(?) 近場のショッピング・センターをいくつか紹介します。

この辺りでは (都心でなければ多分どこでも) お店は車移動を前提にした作りになっていて、ショッピング・センターも例外ではありません。だいたい、1階建てか2階建てで、中央に専門店街、その外側にデパート (Macy's、Nordstromなど)があるのが典型的な構成のよう。

オフィスがRedwood Shoresで、ホテルもオフィスのすぐ近くなので、一番近いショッピング・センターは、Hillsdale Shopping Centerです。場所は、San MateoのEl Camino RealとHillsdale Blvdの交差点。上に書いたような典型的なショッピング・センターですね。

少し足を伸ばせば、Stanford Shopping Centerがあります。Palo AltoのEl Camino Real沿いにあって、有名なStanford Universityに隣接しています。少しハイ・グレードなショッピング・センターのようです。

さらにSanta Claraまで足を伸ばすと、Westfield Valley Fairもあります。101からなら、880 Southに入ってすぐ。ここは、かなり巨大です。

ここはまだ行ってないんですが、Westfield Valley Fairの隣ぶはSantana Rowというエリアもあるようです。そのうち行ってみよう…。

出張に来てから服をいくつか買い足したんですが、メンズのラインナップはWestfield Valley Fairが一番かも。Abercrombie & FitchBanana Republic、Gap、J. Crew、Expressあたりを覗いています。

ところで、服を買う上で困るのがサイズの問題です。日本ならMサイズがちょうどいいんですが、USだと1サイズずれてSサイズになります。ブランドによっては、Sサイズが日本のMサイズより大きい設定になっていたり、Sサイズの在庫が少なかったりと、何かと苦労しました…。服は日本で買っておくのがよさそうです。

ジーンズなどを買ったとき、日本だと購入したお店で購入後にすぐ裾直しをやってもらうのが普通だと思いますが、USでは購入したお店でやってくれないという、ちょっとした新発見もありました。どうするのか訊いたら、"Alternation" (仕立て直し) の表示があるクリーニング屋さんなどに持ち込めばOKとのこと。