JavaOneセッション「インテグレーション・テクノロジとSOAの動向」

JavaOneで私が講師を務めるセッション「インテグレーション・テクノロジとSOAの動向」が、先ほど終了しました。無料だったせいもあると思いますが、ほぼ満席でした。参加していただいた方、ありがとうございます!!!

やむにやまれぬ事情により昨日 (というか今朝?) 深夜3時頃まで外出する羽目になり、その後にセッション資料を手直ししていたため、徹夜明けでした。そのせいで、しゃべりがイマイチだったかもしれません…。

Java EEアプリケーションを含む多様なシステムを統合するための標準ベースのテクノロジの動向を概説します。SOAEDA、ESBなどのアーキテクチャやコンセプト、インテグレーションのパターン、JBI、BPELといった仕様を取り上げます。また、実際にSOA開発ツールを用いてサービスやプロセスを開発していく様子をご紹介します。