OS/2

satonaoki2005-07-19


数日前のニュースですが、OS/2がついにサポート切れになるようです。かなり久々にニュースで「OS/2」の文字を見たので、つい反応してしまいました。

今となってはOS/2をご存知ない方もいるかもしれません。「OS/2 その歴史と個人的な所感」などを読むと、OS/2の歴史的経緯が分かると思います。

私がOS/2を使い始めたのは、1993年のOS/2 2.1からでした。当時はもちろんWindows 95なんてない時代だったので、DOSWindows 3.1のアプリがマルチタスクで安定して動くOS/2には重宝したものです。OS/2のパッケージや、OS/2 Warp V3のコマーシャルに出ていた山口智子グッズなども、実家を探せば出てくるかなぁ…。