JavaWorld DAY 2005 終了

satonaoki2005-06-21


JavaWorld誌主催のカンファレンス「JavaWorld DAY 2005」に行ってきました。

開始10分後あたりから聞いてました。DI、AOP、ORM、第2世代Web MVCなど、J2EEにおけるフレームワークのトレンドの解説がメイン。

汎用的なフレームワークを使うことで、開発者はビジネスドメインの開発に集中すべきという「フレームワーク指向開発」という話も。インハウスのフレームワークは2002年に死を迎えたそうです。

セッション終盤では、安価なオフショア開発者に対抗するには、知識、その活用力、コミュニケーション能力などが大事だ、という話も。テクニカルな話に終始するのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

私のセッションです。一般的なO/Rマッピングの話に続いて、Entity Bean (EJB 2.1以前)、JDO、HibernateOracle TopLinkEJB 3.0 Entity Beanなどを取り上げました。体調が今ひとつだったので、プレゼンの出来も良くなかったかも…。

この後、別件で会社に戻ることになり、結局他のセッションは聞けずじまいでした。残念…。