Four Java IDEs duke it out

satonaoki2005-03-31


InfoWorldで、次の4つのJava IDEを比較した記事が公開されています。ベンダ中立の視点で書かれており、各製品の機能をよく調べているので、Java IDEをお使いの方にオススメの記事です。

この記事から、JDeveloperに関する記述を抜粋し、ざっくり翻訳してみました。詳細は、オリジナルの記事をご参照ください。

JDeveloperは、きびきびした動作を感じさせた唯一の製品です。JDeveloperを使うと、張り詰めた反応の速い環境で作業しているように感じます。(中略)個人的な対話のレベルでは、Oracle JDeveloperが最も動作が速く感じます。

JDeveloperの一連の機能は、ここに挙げた他の製品パッケージと同等です。しかし、JDeveloperでは、競合製品よりも、これらの機能の多くにアクセスしやすく、物事を素早く行うのがより簡単です。

あなたのニーズがアーキテクト・レベルではない場合は、(Borlandもこの領域の競合ではありますが)Oracle JDeveloperが優れた選択肢です。もし価格が検討要素の場合は、Oracle JDeveloperが間違いなく勝者です。

もし試使用したい場合、4ベンダすべてが評価版を無償ダウンロード可能をしています。しかし、これらの製品のインストール、構成、テストは、決して簡単な作業ではありません。Oracle JDeveloperは、インストールが最も簡単であり、多くの場合、必要な機能のほとんどを提供しているので、Oracle JDeveloperから始めることをお奨めします。

Oracle JDeveloper 10.1.3の早期アクセス版(プレビュー版)は、こちらからダウンロードできます。