稚内北星学園大学 丸山ゼミであなたの可能性を広げる

satonaoki2004-12-10


@IT自分戦略研究所の記事で、稚内北星学園大学 東京サテライト校の丸山ゼミが紹介されています。

記事に登場している王子さん、川添さん、山田さんは、11月に開催したBPEL Hands-On Labで一緒に講師を務めたメンバーです。

丸山ゼミのこうしたBPELの勉強は、極めて実践的なものだ。そのことは、丸山ゼミの学生が中心となって、日本オラクルと共催で、日本で初めてのBPELの実習講座“BPEL Hands-On Lab at wakhok-Tokyo ”を開いたところにも現れている。丸山ゼミでは、サン・マイクロシステムズ日本オラクルなどの有力なITベンダと共同で、BPELのほかにも、EJB3.0やAnnotationプログラミングのハンズ・オンを開催する計画があるという。丸山先生は、現在“レクチャーシリーズ”を開催中だが、こうした企画が毎月のように組めるITベンダとの密接な関係も、丸山ゼミの大きな魅力だろう。

なお、来年1月に第2回 BPEL Hands-On Labを企画していますので、前回参加できなかった方は是非ご参加ください。募集を開始したら、このblogでもお知らせします。