We All Are One - Sun技術者向けWebサイトの統合とOTNリニューアル

OracleとSunが統合し、製品/サービスの統合も徐々に進みつつあります。7/27には、技術者の皆様向けのWebサイトの統合が行われました。

Sunが提供していた技術者向けWebサイトには、開発者向けの「developers.sun.com」、Java開発者向けの「java.sun.com」、システム管理者向けの「BigAdmin」がありました。これらのWebサイトのコンテンツのうち、陳腐化していない (現在でも有効な) コンテンツを、OTN (Oracle Technology Network) に移行しました。

また、Sun技術者向けWebサイトのコンテンツと、以前からOTNが提供していたデータベースやミドルウェアの製品や関連技術のコンテンツへのアクセスを簡素化するために、OTNのページ・デザインを再設計しました。OTN トップページにアクセスしていただくと分かるように、OTNのコンテンツを大きく4つのカテゴリに分類し、各カテゴリ専用のトップ・ページをご用意しました。



たとえば、Java開発者向けのトップページでは、Java開発者が良く使う重要なリンクや、Java関連の記事、ブログ・エントリ、ダウンロードなど、Javaに特化した情報が満載されています。他の3つのカテゴリも同様です。

旧サイトのトップ・ページへのアクセスは、OTNトップページ、または該当するカテゴリのトップページにリダイレクトされます。

人気が高いコンテンツや重要なコンテンツに対しては、旧サイトのURLからOTN上の新しいURLへのリダイレクトを設定しています。他のコンテンツに対しては、フォルダ・レベルのリダイレクトを設定し、「404 Not Found」ができる限り発生しないようにします。

たとえば、java.sun.comの中にあったJava EEのトップ・ページ (http://java.sun.com/javaee) にアクセスすると、OTNのJavaカテゴリの下にある、新しいJava EEのトップ・ページにリダイレクトされます。
Webサイト統合直後ということもあって、こなれていない点、細かい問題点、使い勝手の悪さなどがあるかと思います。継続的に改善していく予定ですので、フィードバックがあれば、掲示板などでお知らせください。

日本語サイト OTN Japanの今後の予定については、また改めて……

関連ブログ・エントリは、こちらから。